SSブログ

我が家的・・・その後 [我が家的食事]

こんなことも出来るようになりました。

      つみき 4段

ついこの間まで、2個しか積めなかったのに。

すごいね。

そして・・・

   車の上にドラちゃんとわんわん・・・

しかも、わんわん、立ってるし。

手もどんどん器用になるね。

 

さて。

久しぶりに我が家的食事のこと。

我が家的マクロビに手を出した話は以前にしましたが。

その後、どうなっているのかと言うと・・・

それなりにやってますよ~。

いいのよ。「我が家的」なんだから。

ご飯はね。

玄米も食べてるんだけど、パパさんのお昼のお弁当の都合もあって

雑穀入りご飯が我が家のメインになっております。

で、たまに玄米。

私だけ玄米、とかもありです。

おかずのほうは、もともと、和食の食事だったので、あまり変わりばえしませんが

青菜、海草は毎日取るように心がけ、

もちろんいつもの具沢山味噌汁

メインをお肉の日を減らして

「豆腐やがんもどき・厚揚げ」の日を作っております。

と言った感じです。

もちろん、お肉や魚を買わない分、これらもいいものを探します。

こういう加工食品って、本当に添加物がたくさん。

そこらのスーパーじゃ、おいしいもの売ってないのよね。

あまり無理せず、そして、家族(主に夫。)も満足。みたいな。

 

豆腐やがんもどき・厚揚げをメインのおかずにするにはどうしたらいいのか。

 

これって、結構難題だったんだけど

結婚するときに実家からくすねてきた本

     栗原はるみ 「ごちそうさまがききたくて。」

ここから発見。

 

くず豆腐!!

 

絹ごし豆腐 一丁   生しいたけ 4枚  ねぎ2本  

たれ(しょうゆ大3  砂糖小2  酒大1  片栗粉大1  だし汁1/2カップ)

①豆腐は水気を切っておく。野菜は食べやすい大きさに切る

②耐熱容器にくずした豆腐、野菜を入れてたれをかける。

③ラップで覆って、電子レンジで6分。中身を混ぜてさらに2分。

お好みで山椒や七味唐辛子をかけて。ご飯にのっけてもよい。

 

とまあ、なんともかんたん。

これをアレンジして、ねぎ→たまねぎとか、砂糖→みりんとか、生しいたけ→干ししいたけとか。

そして、豆腐以外にも、がんもどきや、厚揚げで作ってみているのです。

 

本当はね。

マクロビって、電子レンジも使わないみたいなんだけど

そこは「我が家的」(って都合のいいときだけこれね・・・)

便利なものに慣れてしまっている私はこれがないとはかどらない・・。

 

んでもまあ、

これしかレシピがないのはさみしいので

現在、お勉強中。

 

ちなみに。

本日の夕食は・・・

 

塩鮭 

ほうれん草のおひたし(ゆず胡椒醤油)+彩りで小さいえびちゃん

ごぼう・れんこん・にんじんの炒り煮

お味噌汁(大根・にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・わかめ)

雑穀ごはん

でした。

 

ほんと、地味でいつもとあまりかわりばえしない・・・。

けどさ。

じつは結構マクロビ的にはいい感じのおかずだったりして。

って本当にちゃんとやってる方、ごめんなさい。

だしは顆粒だしだし、味付けもだし醤油使ってたりするけど・・・。

(一応、調味料は無添加のもの使ってます)

このあたり、がんばっていかなきゃなあって感じですね。

 

そうそう。

お気に入りの自然食品屋さん。しょっちゅう顔出してますよ。

そのほうが、その時々のお野菜なんかが手に入るし。

いつもそこでってわけにはいかないけどさ。

 

そんな感じで、

我が家的食事

マイペースに進行中です。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手伝い大好き!!ちっち記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。