SSブログ

ゆうさんのご飯のこと。 [母乳育児・離乳食]

最近のお食事事情。

ちょっとまとめてみました。

まとめたら、とっても長くなってしまった・・・

ここ数日、ゆうさんは、汁物を自分で飲みたがるようになりました。

自宅で食事をするときは、ほとんど自分で食べているゆうさん。

といってもほとんど手づかみで、

ごくごくたまに、上手にフォークでさしたり、スプーンですくったりして、口へ運べることもあります。

手づかみでもこぼしている量は結構多くて

かなり散らかりますが、

ま、こぼしても、口から出しても、また拾って食べてたりするので

最終的には以前ほどの散らかり方ではなくなってきました。

それでも、さすがに汁物は怖くて

なかなかあげていなかったのですが

もう、私が器を支えていると

その手を払いのけようとして、どうしようもなくなったきたので

意を決して自由にさせることにしました。

すると・・・・

時期ってあるんですね。

結構上手に口元にコップやお椀を持っていくじゃないですか。

 

自分の口の位置がわかること、

口までの移動のときの器の角度の調節、

中身を飲むときの器の傾け方、

たくさん口に入り過ぎないようにゆっくり調節しながら器を傾けること、

じゅるっとすすること・・・

これらの一連の動作をするために

いくつもの体の感覚が必要なんです。

器から直接汁物を飲むって

そうとう高度な動作なんだよなあ。

もちろん、まだまだ、手放しで、「ハイ。どうぞ」と渡してしまうには

練習が必要な段階ではありますが、

無意識のうちに、こんな高度な動作が出来るようになってきているなんて

驚きです。

だれが教えるわけでもないのに。

というか。

多分、私のやっていることを見て学んでいるんだろうけどね。

そう思うと、怖いわ・・・自分の動作も見直さなきゃ!

 

それから。

最近のメニューとしては・・・

○ご飯

  →相変わらず小さなおにぎり

   海苔を混ぜたり、じゃこを混ぜたり、魚のほぐし身を混ぜたり。

○お味噌汁の具&お汁

  →具沢山のお味噌汁です。やわらかく出汁で煮た状態で、ゆうさんの分を取り出します。

   食べる時に、味噌を入れる前のおつゆの中に少しだけ味噌を入れた後のおつゆを足します。

   野菜とおつゆを一緒にしておくと、ひっくり返したり中身を混ぜたり大変なので、分けてます。

○煮物

  →大人と同じもの。大人も薄味です。大きなものは小さく切って。

   かぼちゃや里芋、長いもなどの煮物、青菜の煮びたし、ひじきや切干大根など。

   若筍煮も食べれました。

○お肉やお魚

  →大人と同じ調理法が多いです。

   味つけはなしか、ごく薄く。

   大人のものを作る前に味付けせずにゆうさんのものを調理する。

   干物とかは、味を見て薄味ならばあげます。

○そのほか・・・

  →メカブ・・・みじん切りに刻んで。

  →きゅうりやトマト・・・そのまま薄くスライス

  →青菜のお浸し・・・ほうれん草、小松菜・水菜。すこしだけしょうゆをたらすことも。

  →いんげんとにんじんの胡麻和え・・・薄く味付け

  →レンコンのきんぴら・・・スライスして、薄く味付け

○パン(お昼ご飯はパンが多い)

  →ホームベーカリーで焼いたパン。

   焼き立てならそのまま、一口大。またはトーストして。

   食べっぷりが悪いときは、少しだけチーズを乗せてあげたりします。

○おやつ(午前・午後。決まった時間に、おなかがすいているよだったら)

  →手作りのバナナケーキや蒸しパン。フルーツ。ヨーグルト。煮干。

   時々、市販の赤ちゃん用おかし。

 

とまあ、こんな感じでしょうか。

おやつを食べることが定番になってきたのは、

おやつのもんだいを書いて、しばらくしてからだったような気がします。

それから、特にここ最近、初めてのものも小さく刻んだりして、

食材の種類も増えてきています。

ゆうさんのために特別に何かを作るということは、ほとんどしていません。

だから、ゆうさんも食べられるものが、たいてい食卓に並ぶわけです。

 

今、ゆうさんにあげるもので、気をつけていることは

薄味ということと、刺激の強いものは与えないということ。

アレルギーはありませんが、乳製品や卵は積極的にはとっていません。

時々、パンにチーズを乗せたり、おやつにヨーグルトを食べたり、

大人が卵料理のときに、よく火を通した卵焼きにしたりする程度です。

 

こんな感じの、1歳2ヶ月現在のお食事状況でした。

初めは、ゆうさんが最近汁物を飲みたがるようになったことだけ書こうと思ったんだけど

書いてるうちに膨らんでしまった。

離乳食ももう完了期。

振り返ってみると、ゆうさんに関しては、

「そろそろ、何でも食べれそうかな・・・」と決めたのは1歳1ヵ月を過ぎたあたりからだったような。

そうそう。

夏休みで旅行に行って、ずいぶんいろんなものを食べさせたのがきっかけだったかも。

旅行に行く前から、少しずつ慣らしていたんだっけ。

まあ、それでも結局は

その前も後も、今も、基本はお味噌汁の具とご飯。

プラスアルファは、食べっぷりを見て増やしていった感じだな。

 

なんとなくしか記録していなかったから、細かいことはすっかり忘れてる。

ほとんどのものが食べれるようになった今頃、細かく記録するのは遅いような気もするけど・・・。

いちお、記録しておいたら、次の子の時とか参考になるのかしら??

多分、そのときはそのときで進めてるんだろうな。

ま、いいか。

 

 

そうそう。

最近よくすることといえば。

後ずさり。

なんか、楽しそうにうしろに下がっていくから、見ていて結構面白いんだよね。

あとは、

音楽にあわせて踊るのが相当好きみたいで

なんか、気に入った音楽が聞こえてくると

いつでも身体を揺らしたり、手をばたばたさせたりしてる。

ちなみに、童謡・CM音楽・洋楽・オルゴール・幼児向けの番組・・・なんでも来いの様子。

とってもかわいい♪

 

おまけは単なる親バカ記録になってしまった!!

うふふふ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。