SSブログ

ちょっと考えたこと [母乳育児・離乳食]

最近、結構頻繁に自分時間があります。

歯医者さん・歯医者さん・美容院。(たまたまなんだけどね)

で、今日は先月(これ。ね)に引き続き 

お料理教室へ。

今月は、なすとトマトのスパゲッティーとシーフードサラダですよ!!

それは、まあ、おいといて。

今日はね、ゆうさんばあばに見ててもらったんです。

前から、この日ね、って約束してて、

今日はお仕事を休んで、朝から我が家まで駆けつけてくれました。

ばあば、本当にありがと。

9時過ぎに出発するときは、ゆうさん、異変を感じたみたいで

ああ、泣くんだろうな・・・と私もばあばも思ってたんだけど

思いのほか、おりこうさんに遊んでいたようです。

二人で仲良くご飯も食べて。

昼食後には、並んでお昼寝してたみたいです。

ばあばには

「今日みたいだったら、次回も喜んで引き受けますよ!!」

といってもらえました。

よかった。

 

帰ってからのゆうさんはね。

到着したとき、お昼寝してしてたから

ゆうさんにとっては起きたら、ママ、いた。みたいなタイミングだったんだけど。

いつもそうなんだけど

今日もなんだかよそよそしかった・・・。

で、しばし涙。のあと、おっぱいってよってきた。

お留守番しているときはそんな風に泣かなかったから、

ばあば、「ゆうさんは甘えてんのね~」って。

そうね。

たぶん。

甘えてるのよ。ゆうさんは。

その後、おやつ食べておなかがふくれてるはずなのに

またおっぱいのんでたし。

 

で、ちょっと思ったんだけど。

私とゆうさんは、いつも一緒にいるわけで。

まあ、常にベタベタしているわけではないけれど

大体視界に映る中にはいるのよね。

でも、一日に何回かは、くっついて、おっぱいのんで甘えたい。

これって、愛情をもっと欲しいってことなのかな??

おっぱい以外では足りないの??

ん~。それは違うと信じたい。

まあ、産まれてすぐの頃はそれだけで生きてたんだし、

ママ=おっぱい=安心

っていうのは、もっと大きくなるまで続くのだろうけど。

別に、夜間も頻繁にあげているわけではないし

そんなに大変ってわけじゃないから

まだ、やめる気なんてないんだけどサ。

ゆうさんがもういらないよ。ってなる日って

どんなときなんだろうって考えちゃったよ。

もう飲まなくてもへっちゃらよ!って思うってことなのかな?

ゆうさんなりに 「よし。もう今日から飲まない」って思うのかな?

くっついて、おっぱいのんでってしてる時間にかわる

なにか いいもの ができるのかしら?

なんにせよ、卒乳するって、ものすごく大きな一歩になるんだろうね。

ゆうさんと私の その日 は、いつ頃なんだろう・・・。

 

って理想は、卒乳って思ってるけど

どうなるかは、まだわからないけどね。

 

・・・

 

と、今日みたいに、

ママとパパ以外の人と二人きりで過ごしたりするというような

いつもと違う刺激をうけた日は、

ゆうさんも、私もいろんなことを感じるわけで。

また一歩、お互いに

成長していくのです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ぼたんえび

卒乳・・・ね。
どんなふうに迎えるんだろ?
やっぱりさびしいんだろうな~。
今は、おっぱいがなくなったらラクなのに、と思うこともたまにあるけど、まだまだ飲んでくれるって思ってるからで、いざその時が来たら・・・。
またjojoちゃんの話をきかせてもらおー!!
by ぼたんえび (2006-08-23 21:35) 

jojo

☆ぼたんえびちゃん
ね。どんな気持ちなんだろうね。やめ方にもよるんじゃないかな。
といっても、ゆうさんはすっかりおっぱいっ娘。まったく終わりになる気配はありません。なんか最近、ますます、ほしがるような気がするんですけど・・・。
おやつを食べて満足するときもあるんだけどね~。
by jojo (2006-08-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。