SSブログ

おやつのもんだい [母乳育児・離乳食]

外でおやつやごはんを食べるとき。

私はひじょーに緊張する。

 

普段、ゆうさんにはおかしをあげていない。

おやつとして、

くだものとか、ヨーグルトとか、たまにパウンドケーキやパンを食べるときはあるけれど

基本的には食べさせていない。

食べさせたほうがいいのかなあ、と前から悩んではいるのだけど

出かけていて遊びに夢中だったり

ちょうどお昼寝だったりして、タイミングを逃すことが多いから

どうしたものかなあ、と思っているところだ。

 

ところが。

外でお友達と遊んでいると

その子がおやつを食べるときがある。(正確にはその子のママが食べさせる)

そんな時。

たいてい、もらいに行ってしまうゆうさん・・・。

ちなみに、これは今だけだと思うんだけど、

人のお茶もよくもらいに行く。(自分のはたいして飲まないのに)

お菓子がでてくると

子供たちはわらわらとよっていくので

ゆうさんだけが特別におなかを減らしているわけではないのだろうけど

正直、あまりいい気はしない。

 

私としては

食べるのであれば、おやつは決まった時間に

なにかの合間ではなく、ちゃんと手を洗って、座って、いただきますをして

そして食べて欲しい。

 

そんな風な考えでいる私だから

外で遊んでいるときにおやつタイムがあると

とっても緊張する。

今はまだ、いらないということも出来ないし(本能のままだし)

みんなが食べているのに、我慢させることもあるんだけど

最近は押さえる手を払いのけて、もらいに行くことも見られるようになった。

おなかがすくんだろうな。

食べたいよね、みんな食べてるし。

そう思うと、かたくなに食べさせないのもかわいそうなので、あげるんだけど

せめて

ちゃんと座って (ぽろぽろと汚すから)

手を拭いて (食べる前は手を洗おうよ)

食べ終わるまでは、じっとすわってね (あちこち汚すでしょ)

とおとなしくしてほしい

そう思ってしまう。

実行したい私は緊張する。

言い聞かせながら、ちょっと押さえることになるんだけど

そうすると暴れることもある。

汗・・・さらに緊張。

そして、イライラ。

 

なんだか疲れる私。

 

これは、外食のときもしかり。

ちゃんと子供用のいすがあるときには

結構おとなしく座っているし

自分で手づかみで食べてもいい、となると

ゆうさんはよく食べるしおとなしい。

問題は抱っこで食べるときとか

お座敷のとき。

外なので、ただでさえ刺激が多くて、集中できないにもかかわらず

押さえつけられるし、自分で食べさせてもらえる量が少ない・・・

ゆうさんのうっぷんはたまるわけで。

私は緊張する。

とっても疲れる。

そして、イライラ。

 

きっと私の緊張は

ゆうさんには伝わってて

いらいらしていると余計にぐずったりするんでしょう。

 

外食はあまりしないし

ちょっとくらい声を出しても、

ちょっと落として汚しても、大丈夫なお店ならそれほど緊張しなくてすむ。

だから、行くとなるとそういうお店を選ぶ。

でもね、

おやつはそうもいかないの。

お友達と会うときはたいていこういうことが起こる。

私は緊張する。

イライラする。

こまった。

 

ちなみに、このことをお友達に話したら、

そのママは家にいるときのほうがイライラするんだって。

わたしとまるで反対。

みんな悩みは持っているんだろうけど

ちょっとづつ感じ方が違うんだな。

 

とにかく。

おやつ問題は、早急に解決せねば。

毎回イライラしちゃうんじゃ

ゆうさんかわいそうだもんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かおりんご

こんにちは(*^_^*)
こないだは、ファミリーの皆様にお会いできて嬉しかったよ!
相変わらずゆうちゃんは可愛くて、パパも元気そうで、
ママはたくましく(?)て、癒されちゃいました(^_^)v
前にゆうちゃんに会った時はまだまだ赤ちゃんって感じだったのに
今回は一人で歩いて、お姉ちゃんになってたのには驚いたよー!
楽しそうに子育てしている副隊長が羨ましいわぁ(^o^)
暑さに負けず、たくさんの発見を教えてくださいませー!
まったねー(^ー^)/
by かおりんご (2006-08-06 14:57) 

jojo

☆かおりんごさん
コメントありがとう!!!私、たくましく育ってた??
また、ゼヒゼヒ遊ぼうね。かおりんごさんの今後の展開もちゃんと聞かなきゃならないし♪お近くに来た際には、遊びに来てくださ~い。
by jojo (2006-08-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。