SSブログ

ママの息抜き [副隊長の気持ち]

パパさんが夏休みに入って

わたくし。

土曜日・今日と一人で出かけております。

土曜日は歯医者さん。定期健診でした。

お昼頃の予約だったので、お昼ご飯をパパさんにお任せしてね。

で、今日はお料理教室。

お料理教室は、友達に誘われて、おととしの秋からはじめたんだけど、

すぐに妊娠発覚。

つわりとか、体調不良とかで、お休みが多くて、

月一回、一年間の教室の半分もいけなかったのです。

その、振り替えが3年間までできるのですが

一応、来年まで大丈夫なんだけど、

余裕~と思ってて、また、いけないともったいないしね。

というわけで、なんとも早い時間。10時からだったので9時には出かけました。

 

歯医者さんだった土曜日は、午前中いっぱいうちにいたので

出かけるときもそれほどでもなく、

終わった頃電話したら、仲良く遊んでるとのことだったので

お昼ごはんを食べつつ、スタバで読書しちゃいました。

 

帰ってきたら、ちょうどパパさんはベランダでタバコすってて、

ゆうさんだけお出迎え。

というか、私がいることに気づいて、「あっ」ってびっくりした顔してたっけ・・・。

よろこんでるとかそういうんじゃなくて、

「あ、いた」ってなかんじ。

いつもそうなんだけど、

ゆうさんって、こうやって私が出かけて、帰ってきたあとって、

微妙によそよそしいんだよね・・・。

 

で、今日は。

ちょっと朝早いってのと、

なぜか今日に限ってゆうさん朝寝坊だったので

朝ごはんを食べてる最中に出かける時間になってしまったの。

ちゃんと説明して

パパと仲良くね、なんていってたら

察したらしくて、騒ぎ出したよ・・・。

ちょっとぐずぐず言ってて、その声が背中に突き刺さって、ちょっと辛かったなあ。

そのあともね、

お昼前に、眠そうだったんだけど、なかなか寝れなくてぐずぐずしてたんだって。

最終的には寝たみたいだけど、ゆうさんはおっぱいが欲しかったのかな・・。

来月は、ばあばに見てもらう予定だから、

あんまり泣いちゃうと、もうやだ。なんていわれちゃうよ~ 

でも、これから、こんなことも増えるだろうし、

まだ、お料理教室の振り替えも行かなきゃだし。

ゆうさんも慣れなきゃねえ。

 

2時前くらいに、帰ってきたら、やっぱり今日もよそよそしかった。

すぐにおっぱい欲しがるのかと思ったけど、

ちょっと間をおいてから

じわじわと近寄ってきたよ。

不思議なゆうさんだ。

 

ちなみに、今日のお料理教室のメニューは チンジャオロースー

オイスターソースで、おいしく簡単に出来たので、

うちでもやってみよう。

あと、なかなかのヒットだったのは

蒸しなすのザーサイあえ。

那須は蒸し器で蒸して、ザーサイ入りの中華風ソースに漬け込むんだけど

ザーサイがポイント。

私は苦手だったんだけど、

中華料理屋さんで出てくるやつは、醤油とかに漬け込んであるんだそうで。

そうする前の丸のままのやつをさっと洗って、細切りにして塩抜きして使います。

で、ソースのほうは、

砂糖 小さじ1/2  しょうゆ 小さじ2  しょうが汁 小さじ1/2  酢 大さじ1と1/2  ごま油 大さじ1

これだけだったら、似たようなものが我が家のキッチンにある本に載ってて、確か前に作ったことあるぞ。

このソースに塩抜きしたザーサイを入れて、蒸しあがったなすを入れて

しばらく漬け込んだら出来上がり。

ザーサイが入るってのが、なかなかいいお味をだしておりました。

もっと暑ければ、確実にビールのおつまみに!!

って思ったんだろうけど、何せ部屋の中がエアコン効きすぎで寒くて

あったかいウーロン茶が欲しかったから

そんな発想は生まれずにすみました。

 

帰りに、ちょっとデパートに寄ったときに

ザーサイ売ってたんだけど、

残念ながら、ちょっと買う気にならなかったわ・・・。

だって、たくさんだし・・・。

先生は、チャーハンに入れたり、スープに入れたり、と使えますって言ってたけど

やっぱそんなに使わないもんなあ。

まあ、なんかの機会があったら買いましょ。

 

そんなこんなで、

パパさんの夏休み中の ママ一人の息抜き? はとりあえずおしまい。

明日から旅に出ます。

お天気、もつといいなあ。

楽しい旅行になりますように!!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。