SSブログ

こっちにおいで [隊員一号って]

最近のゆうさん。

呼ぶと来ます。

洗濯を干しているとき

キッチンでご飯を作ったり後片付けをしたりしているとき

後追いして洗面所やキッチンまで来ます。

こんなにいろいろと、ものめずらしい物があるところにくると

ゆうさん、ママを追っかけてきた という本来の目的を忘れていろんなものに興味津々

でも、適当なところで声をかけて

私自身がリビングに移動してゆうさんを呼ぶと、

ちゃんと手を止めてこちらへ近寄ってきます。

ま、これも後追いかも知れませんが・・・。

 

ところが・・・・

夜、お風呂のあとのおっぱいをあげるとき・・・

私が後片付けをしている間に、洗面所まで追いかけて来たあと、

準備が出来たから、といつもの場所に座って呼ぶのに

途中まで近づいてきたあと、あとちょっとの1,5メートル近づこうとしないのです。

のども渇いていて、

もう眠たくて

指しゃぶったりしているのに

なぜかあとちょっとを近づかないのです。

 

やさしく何度も呼んでも

こないので

ちょっと待ってみました。

 

ゆうさんも、なかなかの忍耐力・・・というか譲らないというか・・・

今日は結局、私が折れました。

結構、待ってみたんですけどね。

涙を流すゆうさん、なぜ、あとちょっと 来なかったのでしょう・・・

抱っこして欲しかったのかな?

 

こんな風にいろいろやってみて ゆうさんをじーっくり観察しています。

ゆうさんのいろんな要素を発見すると面白いですね。

きっと今のゆうさんが、今後のゆうさんの基礎になっていくのでしょう。

まだまだ、9ヶ月のゆうさんですが

予想どうりの反応もあれば

もちろん想定外の行動を見せてくれるときもある。

そんなゆうさんを見ながら

私は今後、もっと大きくなったときに、どういう風に接していくのだろうかと、考えるのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りんご

ゆうさん観察おもしろい★抱っこしてほしかったのかなぁ。ママに甘えたいのかしら。いろいろ考えちゃいました。1歳手前って後追いが大変だったり離乳食でてこずったり、体当たり~って感じがします。私もキィ~ってならずに冷静に観察できる母になりたい!!
by りんご (2006-04-05 21:44) 

jojo

☆りんごさん
甘えたかったのかな・・・?どっちかというと結構頑固者のような気がします・・・私がそうだから(^_^;)・・・「抱っこしてくれるまで動かない~!!」
私も冷静に対処できる母になりたいです。
子育ては親育て。がんばりましょ!!
by jojo (2006-04-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ささみも食べるよ今月も届いたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。